おしえて!おすすめ育毛剤!

おすすめの育毛剤を解説していきます。

アロエエキス|治せるのはダメージのみではない?育毛原料としてのアロエエキス

治せるのは怪我だけじゃない?発毛原料としてのアロエエキス

アロエは昔から「アロエを食べると医者いらず」と言われ、怪我や病気のときはアロエを使用した治療が行われるほど万能な植物ですが、具体的にはヤケドや傷、そしてアトピー性皮膚炎にも効力があるということは知っていましたか? 
また、アロエに含まれるアロエエキスにはスカルプの健康状態を保ち、保護してくれるなどの育毛効き目があり、アロエエキスが入った植物由来の成分でできた発毛剤やシャンプーが販売されています。 
そんなアロエの効能効能とアロエエキスの毛生えマテリアルについて解説させて頂きます。



怪我や病気に効くアロエエキスの長所

アロエエキスの薬効材料は昔から注目され、怪我や病気の時に使用されてきましたが、具体的にはどんな効果があるのでしょう? 
まず、アロエエキスを代表する効能が火傷や傷の回復です。これはアロエエキスに抗潰瘍、皮膚組織回復効果のある「アロエウルシン」という材料が含まれているため火傷や傷の修復に利用できます。また、抗菌、抗炎症作用のある「アロエシン」という成分により傷口の殺菌効能もあります。 
さらに、アロエエキスはアトピー性皮膚炎にも作用があるとされ、アロエエキスに含まれる「ムコ多糖類」という粘り気のある原料は保湿性に優れており、湯船に浸かった後の皮膚に水分が残っている時に塗ることで皮膚の保湿を保ちつつ、炎症を抑える効力があります。また、アロエには抗菌作用も含まれているため、アトピー性皮膚炎には有効的と言えます。 
ただし、注意していただきたいことは、昔からアロエを治療に使う際は、アロエを切ってダイレクトに患部に貼り付けて使われてきましたが、アロエの生葉には雑菌も付着しているため、綺麗とは言えません。そのため、アロエを使う場合は、アロエエキスの材料が入った市販品を使用するようにしましょう。 



アロエエキスには発毛効力もあるのか

アロエ抽出物には怪我や病気に効果的な原料が含まれていることは分かりましたが、発毛効果に関してはどうでしょうか? 
アロエエキスに含まれるマテリアルの「ムコ多糖類」には保湿効き目が期待できますが、これは薄毛の要因に関しても作用が期待されています。 
ハゲの元凶の一つとして、頭皮の乾燥が挙げられますが、この「ムコ多糖類」は体の隙間の細胞を埋めて、スポンジのように水分を吸収し保持する効能があります。さらに、保湿性に優れ、からだの内側から保湿力を高める有効性に期待できます。また、単独で使用するよりも、他の保湿原料と組み合わせることで相互作用を得られるポイントがあります。 
さらに、アロエは保湿以外にも炎症を抑える効果があります。頭部の肌の痒みは炎症がもとでおこり、炎症により頭を余計にひっかいてしまうことで、フケが余分に分泌され毛根が塞がれ、頭皮が本来持つヘアーの発達を害してしまいます。そこで、アロエエキスに入っている保湿力で皮膚の炎症を抑制し髪本来の成長をサポートすることができます。 
しかし、この発毛効果はヘアーを生やす目的ではなく、頭皮の乾燥や健康状態を正して、毛髪本来の成長を促し改善することが目的となっているため禿頭のもとが他にある場合には、大きな効果は期待できません。 



アロエエキスを取り入れるなら育毛促進剤で

現在、販売されている発毛剤にはアロエエキスが配合されたものがいくつかあります。アロエエキスに含まれる育毛有効性のある成分は他の保湿マテリアルと組み合わせることで相互作用を生むため、アロエを切り取って手作りの育毛促進剤を使用するよりも、市販されている発毛剤を使用した方がより効果的にアロエエキスを取り入れることができます。 
毛生え作用として期待される材料に「タンニン酸」と「アロイン」というマテリアルがあります。タンニン酸はかみの毛が育ちやすい皮膚を作ることに効果的で、スカルプのハリを取り戻し毛髪の発育を早める効力が期待されます。アロインは禿げの予防に効き目のあるマテリアルで、禿げになる要因の「DHT」と言われる男性ホルモンを抑えてくれる効力があると期待されています。 
これらに加え、他の育毛原料もバランスよく含有され、各育毛促進剤ごとに使用する人の肌や症状に合うよう作られているため、アロエエキスを効率的に取り入れ、薄毛対策をするのであれば育毛促進剤を使用することを推奨します。 



植物性の育毛材料を使う利点

育毛トニックは頭皮に直接使うもので、実際に使用する前に安全性があるか心配になりますよね? 
植物性原料由来ではない育毛剤などは、元々医療用に使用されていたマテリアルが、育毛や脱毛予防に効果があることがたまたま発見されたモノも多く、それらの成分は威力はあるものの反動が出る場合があります。さらに、アルコールが混合されていたり、石油化合物が含まれている場合はアレルギーを引き起こすことも少なくありません。 
しかし、植物性の育毛原料が入っている毛はえ薬の場合では、それらの不安が低く、アルコールによる炎症が起こってしまったり、敏感肌の人や他の発毛剤では刺激が強く炎症を起こして使用できないという人でも安心して使用できるというメリットがあります。長い時間をかけて継続的に使用していくものなだけに、できるだけ安全で反作用などが少ない、自分のスカルプに合った育毛剤を選ぶようにしましょう。