おしえて!おすすめ育毛剤!

おすすめの育毛剤を解説していきます。

生え際の禿頭対処!発見方法から育毛まで

生えぎわのハゲ頭対策!見つけ方から発毛まで

禿頭という言葉を聞いて真っ先に思い浮かぶイメージはどのようなものでしょうか。 
おそらく頭のてっぺんが薄くなっている絵であり、生え際からハゲているところをイメージしたという人は少数派でしょう。 
多数派だから良いというわけではありませんが、印象としては少数派の方が強くなります。生えぎわから後退していくツルッパゲのマイナスの印象がどれほどのものかが分かります。 
手の施しようがなくなるまでハゲてしまう前に、然るべき対策をとりましょう。仕組みを理解して、正しい方法でケアをすれば、育毛は可能です。 



生えぎわの後退を見きわめるには?

生え際の髪の毛は線が細く、顔と頭部の肌の境界のところは産毛のように繊細です。 
ここから少しずつ抜け落ちていく後退の始まりは見きわめが大変難しいと言われています。頭のてっぺんのハゲ頭も自分の目ではいつも見えないので、気づきにくい一面はあります。しかしながら毛髪が太い分、毎日のシャンプーで触れたときなど、ボリュームの変化に違和感を覚えやすく、ツルッパゲを自覚する機会も多いわけです。 
一方、生えぎわの後退は写真の一部が徐々に変化する「アハ体験」のようで、まったく変化の認識がないまま、気づいたときには驚くほど変わってしまっていたということが珍しくありません。 
見きわめには良い方法があります。スマートフォンの自撮り機能を使いましょう。スマホと自分との距離をしるしか何かで決めておいて、1週間、あるいは1ヶ月という一定の期間で写真を撮ります。携帯の写真は拡大が可能で、携帯のアプリによっては対象物の長さを測ることができます。ふたつの写真を重ね合わせることもできるので、自分の変化に気が付きやすいというわけです。 



ハゲ頭対策はできるだけ早急にするべし

ツルッパゲの元凶は生活習慣だったり、不衛生な環境だったり、あるいは体質であったりと様々です。しかし、人間の体というのは不思議なもので、大抵の環境には馴染んでいってしまうという性質を持っています。 
怪我や病気に関しては命に関わることですので、自己治癒力が備わっており、傷ついた部分を修復する機能を持っています。しかし、ハゲは直接的に健康へ害を及ぼすものではありません。生え際から後退していくことに関して、自分としての焦りはあっても身体の中では毛根を自分の力で修復しようという治癒能力は出てきまません。 
長い間放置した状態で、どんどんツルッパゲが進行していくと気付かないうちにその現状にからだが慣れてしまいます。 
できるだけ早めに対策をとらなければ、育毛や育毛のために毛根へ栄養を送る作業をストップしてしまい、禿げ頭の進行に待ったが効かないようになってしまいます。 



生活習慣が生えぎわに与える影響

ハゲ頭の対策として最も早急に自分でできるものは生活スタイルの改善です。しかし、人の意識というのはついつい甘えてしまいたくなるようにできています。生活スタイルの乱れが禿げ頭に関係があると情報では知っていても、体調に変化がなければなかなか正そうとしません。体質か遺伝の為だろうと、その原因を自分以外のせいにしようとしてしまいます。 
体調に大きな変化がなくても、ライフスタイルの乱れは確実に毛根細胞をむしばんでいます。体調に異変が出てくるというのは、体からのSOSの最終手段です。自己治癒力でどうにもならない場合に、痛みや苦しみといった異常のサインを出すわけです。 
普段は生活に支障がでないように、もし栄養に多少のアンバランスがあったとしてもなんとか処理しようとします。毛根にいくべき栄養素を、別のもっと大事な器官に回すなどして、身体の中では常に応急処置が行われています。 
このように、生活習慣の乱れはたとえ体調に変化は現れなくても、実感なく毛根細胞に確実な劣化の道を辿らせてしまいます。 



生えぎわに優しい育毛トニックはどう見つける?

生え際のスカルプはとても繊細です。自分に合った毛はえ薬をきちんと選ばなければ、体質によっては悪影響になってしまう可能性もあります。 
できれば頭部全体に使うものとは別に、生えぎわ専用のものを用意することが望ましいです。 
生えぎわの皮膚の下は、顔の肌組織から頭皮の組織に変わっていく境界で、その部分は当然、線を引いたようにはっきり分けられているわけではありません。つまり、スカルプの中でも最も複雑な組織の組み合わせになっているのです。毛根に良い発毛剤も、肌質に合わなければ効能を発揮できないことがあります。 
生えぎわに優しい育毛促進剤の見つけ方は、まず肌に良いマテリアルが入っているかをcheckすることをおすすめします。たとえば生薬を使った育毛促進剤原料が少ないので、肌にビタミンなどの栄養を与えながら、同時に毛根細胞を元気にしてくれる効果があります。 



体を大切にするという基本を忘れずに

毛髪だけに限らず全身の健康に関わることですが、どんなに効果的な育毛トニックや薬、栄養補助食品であっても健全な生活習慣に勝るものはありません。病気や怪我は薬の力で治せる場合があります。しかし、禿頭に関してはたとえ育毛促進剤であってもあくまでサポートしかできません。 
生活習慣や心労など、要因があっての生え際の後退だったり禿げだったりした場合は、その大もとの問題を改善していかなければ毛はえ薬によって一時的な効能があったとしても、すぐに元通りになってしまいます。 
生きている限り、かみの毛との関係はずっと続いていきます。どうしてもケアの行き届かない面で、頼れるところは育毛剤などの力をしっかり借りながらも、自分自身の生活を見直していくというある程度の努力も大切です。それは決してきついことだけではありません。栄養バランスの取れた食事、健康的な運動、良質な睡眠、これらは禿頭に効能があるだけでなく、からだをどんどん元気にしてくれます。