おしえて!おすすめ育毛剤!

おすすめの育毛剤を解説していきます。

海藻の育毛成分で男性をバックアップ!アルガス-2の作用について

海そう育毛マテリアル男性陣をサポート!アルガス-2の効き目について

海そうは髪の毛に良く、育毛作用があると昔から言われています。実際、海そう原料がブレンドされている発毛剤も多いです。しかし、海藻がヘアーに良い原因はいまいち分かっていないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は海そうに入っている毛生えマテリアルや、2つの海藻成分から新たに開発されたアルガス-2の作用について説明していきます。アルガス-2が含まれている育毛剤も紹介しますので、ハゲで悩んでいる方は是非参考にしてみてください。 



海そうに含まれる毛生えマテリアルについて

海草にはフコイダンとM-034という成分が含まれており、海そうのネバネバした部分から抽出されます。この2つのマテリアルに発毛有効性があることから、海そうは髪に良いと言われているのです。 
フコイダンに育毛効果が期待できる理由は、FGF-7というマテリアルの生成を早める働きにあります。FGF-7は育毛増進因子であり、毛母細胞から分泌されます。そして毛母細胞の細胞分裂を活動的にさせ、ヘアーの成長を促進するのです。またフコイダンには育毛有効性以外にも抗アレルギー有効性や、免疫力向上による抗がん作用なども期待できます。ハゲ対策としてだけでなく、健康のためにフコイダンが含まれる食べ物をとるよう心がけてみるのも良いかもしれません。 
次にM-034はミノキシジルと同じような働きをすることが分かっています。ミノキシジルは米国食品医薬品局で認められている毛生え有効成分であり、禿げ治療の外用薬として有名です。ほぼ同程度の毛生え効力が確認されている2つのマテリアルですが、悪影響の有無という違いがあります。薬剤であるミノキシジルには悪影響の心配があるのですが、天然成分であるM-034副作用の心配はほとんどありません。そのため副作用が心配な人や未成年でもM-034は安心して使うことができます。 
M-034には、外毛根鞘細胞の増殖を助長する役割があります。外毛根鞘細胞は毛髪を支え、成長させるので、この細胞の活発化による抜毛予防が期待できます。またM-034は血管内皮増殖因子(VEGF)と、退行期誘導因子(FGF5S)の抑制因子を生成します。VEGFは血行を助長させ、FGF5Sの抑制因子は発毛を早めるため、脱け毛を予防できるでしょう。そしてM-034には、潤い保湿材料であるヒアルロン酸に負けないくらい高い保湿力があります。そのため、脱け毛の原因となるスカルプの乾燥も防いでくれるのです。 



アルガス-2は髪に優しい育毛材料

アルガス-2とは株式会社キーリーで開発された育毛原料であり、M-034とぺルべチアカナリクラタエキスが混合されています。M-034は上で説明した通り、ミノキシジルと同等の毛生え作用がある天然マテリアルです。ぺルべチアカナリクラタはフランスのブルターニュ地方でとれる海そうで、2週間以上水がない状態に置かれても生き返るほど高い再生能力を持つと言われています。また保水性も高く、水しぶきしか得られないような環境でも生きられるほどです。この驚くべき再生能力と保水性を持つベルべチアカナリクラタから抽出したエキスは、他の海そうから採ったエキスよりも保湿力が優秀です。さらにベルべチアカナリクラタには、強い抗酸化能力のあるマリンイソフラボンも含まれています。そのため頭皮の酸化を抑え、結果的に育毛を促進することができるのです。 
M-034とぺルべチアカナリクラタエキスを配合し、それぞれの効果を相乗的に上げたのがアルガス-2です。天然原料からできていますから、悪影響の心配もありません。 



育毛原料には保湿力が大事

乾燥は抜け毛の元凶となりますから、毛生え剤には保湿原料が含まれています。しかし、なぜ頭部の肌が乾燥すると脱け毛が増えるのでしょうか。 
肌には紫外線や雑菌などの外部刺激から肌を守るバリア作用があるのですが、この機能は潤いによって保たれています。そのためスカルプが乾燥するとバリア機能が低下し、頭皮に炎症が生じてしまいます。すると血液で運ばれてくる養分や酸素が髪の発育のためではなく、炎症を治すために使われるようになります。結果、髪の発育が遅れ、抜毛が増えてしまうのです。 
保湿をしただけで毛生え作用が表れるわけではありませんが、保湿により髪の毛が発達しやすいスカルプ環境に変えることはできます。頭皮環境が改善されれば、発毛材料も吸収されやすくなり、発毛効き目を実感しやすくなるでしょう。育毛剤の効き目を最大限発揮させるためにも、保湿力は大切なのです。 



アルガス-2ブレンドの代表的な発毛剤

アルガス-2は、2016年9月にリニューアルされたイクオスに調合されています。株式会社キーリーと千葉頭皮環境研究会の共同調査によると、使用者の78%が3ヵ月以内に発毛増進を実感したようです。実感までのスピードが速いと刺激の強い成分が配合されているのではと心配になるかもしれませんが、イクオスには天然マテリアルが採用されているから安心です。 
イクオスにはアルガス-2だけでなく、スサビノリエキスが調合されています。スサビノリエキスには海草多糖成分であるポルフィランが入っており、ヒアルロン酸以上の吸水力及び保水性を持つと言われています。アルガス-2の構成材料であるM-034とぺルべチアカナリクラタエキス、そしてスサビノリエキスの3つの海藻マテリアルにより、高い毛生え作用を期待できる発毛剤となっています。 
含まれている頭皮・毛生えケア成分も従来は31種類だったのに対し、リニューアル後は61種類にまで増えています。種類数だけでも進化を遂げたことが分かることでしょう。